東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
BAR「OVAL」のMマスターの楕円生活第3回/Mマスター邸屋上でバーベキュー2015
BAR「OVAL」のMマスターの楕円生活第3回/Mマスター邸屋上でバーベキュー2015


 Mマスター邸屋上でバーベキュー2015



 楕円生活者です。

 「今年もバーベキューやります」とお店でうかがいました。
 Mマスターのお宅の屋上でのプライベートバーベキュー大会の第2回です。
 参加費と好きなお酒は持ち込みという感じです。
 Mマスターのお友達たちと、BAR「OVAL」の常連の皆さんのバーベキューです。

 今年も本当に良いお天気でした。 

 Mマスター邸の屋上から見た空です。今年も空が高いですね。

 バーベキュー大会2015

 私がかなり遅れて参加した為に、「バーベキュータイム」は終わってしまってました。
 ちょっと残念。でも焼いてあったもの、美味しい手作りつまみ等でお酒をいただきました。

 なんと、参加者三十人でした。
 みなさん、もう、かなり飲んで飲んで・・・それぞれ自由なモードになってました。
 

 バーベキュー大会2015

 今回は皆さんとても忙しかったようです。なにしろ、去年より三倍近い参加者だったそうなのですから。
 ゆえに、下の写真のシャツをご覧下さい。美女に手で広げてもらってます。
 いったい何があったのか?

 バーベキュー大会2015

 バーベキューを焼いていた時、炭火が燃え移って少し燃えてしまったのだそうです。
 ちょっとアップで撮りました。良かったです。まぁ、どこかのお店ではなく、Mマスターの御自宅の屋上ですから・・・。

 バーベキュー大会2015

 皆さんの様子をバックにMマスターが一升瓶を持ち上げてくれて、撮影しました。
 パーティ会場は、まさに青い空の下です。

 バーベキュー大会2015

 高い空の下。青い空の下。
 Mマスターお世話様でした。

 バーベキュー大会2015

 屋上の上、空が広かったです。

 青年団Mマスターをがんばってフォローされてました。

 S師匠にも会えました。
 S社長は海の家の社長状態のルックスでニコニコしてました。
 I社長もノリノリ。やっちゃってます(笑)。
 面白かったです。

 Mマスターのお店以外のことを載せたBAR「OVAL」Mマスターの楕円生活の第3回

 当日にすぐに記事を載せられるなんて、私としては奇跡的です。

 皆さん、ありがとうございました。

 楕円生活者でした。


 ブログ「居酒屋探偵DAITENの生活」



 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」屋台に向かってあの有名店で購入した高級椅子に座る!


 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」

 屋台に向かってあの有名店で

 購入した高級椅子に座る!



 楕円生活者です。

 久しぶりにOVALさんに行ってみて、ちょっとびっくりしました。
 椅子が変わっていたのです。ちょっと写真が暗いので残念です・・・。

 

 
 でも、左端の「特等席」がますます「特別特等席」になりましたね。
 この椅子、あの某有名家具店で購入されたお高いものだそうです。

 


 こちら側には三脚並んでます。足のせがちゃんとあって座りやすいです。
 屋台に向かって座っているのに、この高級椅子の感じが素敵すぎます。

 

 
 もう少し低い位置から撮影してみると・・・あっ、Mマスターちょっと写ってしまってました。
 でも、前々回紹介したように、「ヒトトヒトサラの連載記事/出金のマナー」で顔出しインタビューされてるので、もういいですよね。

 

 照明が屋台カウンターに反射して、いい感じになってますね。

 

 位置から見て、反射して映っているのは店内にある下写真のネオン管看板ですね。

 

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんは来る度に何かが変わっているお店です。

 皆さん、新しい椅子の座り心地を試しに来てみませんか。

 楕円生活者でした。





 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 実はひょうちゃん酒場なのでした


 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」

 実はひょうちゃん酒場なのでした




 楕円生活者です。

 念のため、「ひょうきん酒場」ではありません。「ひょうちゃん酒場」です。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんの屋台のカウンター部分に座ると、目の前にたくさんの「ひょうちゃん」を発見します。

 下写真のように、ウイスキーの並ぶ棚にも「ひょうちゃん」が貼ってあります。

 


 さて、「ひょうちゃん」とは何か? 知らない方もいらっしゃるでしょうね。
 それは、横浜名物の崎陽軒のシュウマイの中に同梱されているしょうゆ入れのキャラクターなのです。
 
 こちらのページを見ていただくと細かく紹介されています。

 まずは、普通の「ひょうちゃん」です。

 

 それから、劇団四季とのコラボ。「キャッツ横浜公演記念版ひょうちゃん」です。

 

 「ひょうちゃん還暦記念」の記念バージョンの「ひょうちゃん」です。

 

 上記三種の「ひょうちゃん」の共演です。

 


 そして、「ひょうちゃん」を見ながら美味しい生ビールを今日もいただきました。

 

 あっ、もう一度念のため、BAR「OVAL」さんは、「ひょうきん酒場」ではありません。「ひょうちゃん酒場」です。
 まぁ、ひょうきんな方もいろいろといらっしゃいますが・・・。えっ、おまえもなって・・・あははは。

 楕円生活者でした。





 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 ヒトトヒトサラの連載記事「出禁のマナー」で紹介


 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」

 ヒトトヒトサラの連載記事

 「出禁のマナー」で紹介


 楕円生活者です。

 ネットマガジン「ヒトトヒトサラ」「出禁のマナー」という連載記事にOVALさんが紹介され、Mマスターのインタビューも掲載されました。

 是非、この「出禁のマナー」第3回を読んでみてください。
 長文です。面白いです。
 今まで、このブログ「楕円生活の方法」ではMマスターというキャラクターネームで、お顔も紹介していませんでしたが、
 この記事では、Mマスター写真本名で登場してます。
 
 オーバルへ
  写真は「乾杯横丁時代」の「杯」の文字だけ壊れた「杯横丁」にしか読めないネオン看板。

 今まで、このブログ「楕円生活の方法」で私がずっと紹介してきた乾杯横丁時代から久品仏大井町線線路脇屋内屋台時代、さらに現在のマンション屋内屋台時代まで、OVALの歴史をよくまとめてあります。そちらも注目。
 
 ヒトトヒトサラ 連載「出禁のマナー03」 をクリックしてください。

 面白いです。恐くて私なら書けない「出禁」の話、いっぱい書いてあります(笑)。

 楕円生活者でした。

   ※  ※  ※

 「出禁のマナー」なのに「出金のマナー」に一部なってました。直しました。すみません。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」漫画家井上眞改氏 来訪


 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」

 漫画家井上眞改氏 来訪


 楕円生活者です。

 2014年12月に掲載した「UFCの格闘家水垣偉弥氏、BAR「OVAL」来訪!」の記事の時に、壁に貼ってあった、格闘家水垣偉弥氏のサインの隣に、新しくイラストが飾ってありました。

  「美味しいお酒いつもありがとうございます」と書いてあります。イラストを描かれた方は井上眞改氏です。お上手ですね。Mマスターの雰囲気をつかんでますね。
 この方は、楕円生活者にとって、とても重要な方なのです。

  

 井上眞改氏漫画「吉田類の思い出酒場」の漫画を描かれた方なのです。
 Mマスターの顔と、吉田類さんの顔が並んでますね。うらやましいです。

  


 この漫画「吉田類の思い出酒場」の主人公、吉田類さんは居酒屋探訪系グルメの皆さんの大スターです。
 テレビではBS-TBS人気番組「吉田類の酒場放浪記」で有名な方です。
 このブログの管理人、楕円生活者居酒屋探偵daitenとしてブログ「居酒屋探偵daitenの生活」を2006年に始めたきっかけは吉田類さんの存在が大なのです。
 居酒屋探偵daitenがハンチングをかぶって酒場を歩くのは、完全に吉田類さんの影響です。
 吉田類さんとお仕事仲間の井上眞改氏OVALさんの常連になってくださったということを聞いて、とても喜んでいるところです。

  

 また、楽しいことがOVALさんに増えました。

 BAR「OVAL」さんに、集まる方々は実に多彩です。

 楕円生活者でした。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 さんはパズルの館?


 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」

 さんはパズルの館?


 楕円生活者です。
 
 BAR「OVAL」さんに集まる常連の皆さん、最近は年齢層がずいぶんと若返って参りました。
 そんな常連の方のお一人がお店に持ち込まれたのが下の写真のパズルです。
 
  

 「キャストパズル=Cast Puzzle」というそうです。こちらのサイトでどんなものかごらんになれます。
 「外れますか? 戻せますか?」という挑戦的な言葉で頑張る方とそうでない方といらっしゃいますね。
 私もちょっとやってみましたが・・・すぐに「そうでない方」の仲間入りでした。

 下写真は、挑戦前の状態です。

  


 そして、下の写真は「挑戦中」の様子。

  

 6個あるパズル(一番目の写真)を全部外して、戻せた方には、持ち込まれた常連の方が「一杯」おごるそうです。

 そもそも、バーにパズルが置いてあるのは定番でもありますね。
 「挑戦」してみたい方は、是非、「OVAL」さんに行ってみませんか?。

 あっ、パズルオーナーの常連の方は、もちろん全部挑戦、外して、戻せたそうです。
 私が挑戦しても成功する前に寿命がきてしまうような・・・。

 楕円生活者でした。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 新酒登場、でも売ってません


 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」

 新酒登場、でも売ってません


 楕円生活者です。
 
 BAR「OVAL」さんはつまみがリーズナブルです。

 入って右手奥のディスプレイカウンターに柿の種のボトルがあります。
 いろんなものがたくさんあるので、ちょっと見つけにくいかもしれませんが、その柿の種のボトルからそばにある小皿に柿の種を入れて、つまみに出来ます。
 セルフでのサービス品です。

 
 【柿の種】 無料

 アップで見ると、柿の種もなんだか奇麗ですね。

 
 【伝説のみりんせん】 100円

 それから、「伝説のみりんせん」です。2枚で100円です。やすいです。
 なぜ、伝説なのかはMマスターに聞いてください。

 そして、こちらのお酒。
 ラベルに「平成二十七年乙羊二月四日」と書いてあります。

 「乙羊」「きのとひつじ」と読みます。
 「十干(じゅっかん)」は漢字で「甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸」で、「こう、おつ、へい、てい、ぼ、き、こう、しん、じん、き」と読みます。
 「十二支(じゅうにし)」は漢字で「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥」で、「ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い」と読みます。
 六十年に一度巡ってくる「十干(じゅっかん)十二支(じゅうにし)」という年の数え方だと、平成二十七年は「乙羊」「きのとひつじ」なんだそうです。

 私もよく解らないのですが・・・・調べてみると、ここまでは理解できます。
 でも、ここから先、「きのとひつじ」と、どうして読むのかが・・・解りません。
 なんど読んでも、あたまがこんがらがります。一杯飲んでしまった後だともっと解りません。

 銘柄は一ノ蔵 特別純米 生原酒ですね。

 

 出来たばかりの新酒なのであります。

 でも、売ってません。ちょこっといただけるだけですね。

 楕円生活者でした。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」常連、KJ氏の今日は通夜酒


 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」

 常連、KJ氏の今日は通夜酒



 楕円生活者です。

 OVALの御常連のKJさんのお通夜にMマスターと参列したのでした。
 あまりにも急なことで、とてもショックだったのです。
 お通夜の席にはBAR「OVAL」のご常連の方々が何人もいらっしゃっていました。
 
 それから、MマスターBAR「OVAL」さんへ。

 BAR「OVAL」さんで通夜酒です。

 店についた途端に、MマスターCDをかけます。
 そのCDKJさんがBAR「OVAL」に下さったものです。

 アート・ブレーキーです。

 そして、MマスターKJさんのグラス自分のグラスにKJさんの好きだったジンを注ぎました。
 
 

 MマスターKJさん献杯です。

 「御本人が亡くなっているのに、その人と献杯ってのも変ですけど・・・」とMマスター

 実は1月2日にKJさんは、たくさんの差し入れを持って来店されたばかりだったのです。

 それから二日後に急逝されたのでした。

 KJさんがいつも座っていた左端壁際の席にグラスKJさんがBAR「OVAL」にくださったアート・ブレーキーのアルバムです・・・・。
 
 

 この後、お通夜の席からAZさんも戻ってこられました。
 三人でもう一度、献杯をしました。

 KJさんに初めてお会いした時は、その渋いルックスと声、存在感に、俳優さんかとおもったものです。どこか、いまかかっているアルバムのアートブレーキーに似ているような。

 そうこうしているうちに・・・次々にOVALさん美女が登場・・・。
 BAR「OVAL」は、女性一人で来店される方も多いのです。

 なんだか、楽しい通夜酒になってまいりました。すみません・・・。

 女性の方々のリクエストに、Mマスターがシェリー酒のティオペペを出します。

 

 さらに、久しぶりにお会いする方も登場。ISさんとそのお友達です。
 楽しくお話ができました。OVALさんは、やはり魅力的な御客様が多いです。

 私はそろそろ帰る時間となり、寒い帰り道にそなえて、ホットラムを頼みました。

 でも、いつものマイヤーズが売り切れなので、今日はバルバンクールです。

 ホットラムでいただきました。バルバンクール8年
 すると、皆さんも次々に頼みます。

 

 美味しかったです。

 皆さんで楽しくお話をすることもできました。おかげで、少し元気も戻ってきました。

 Mマスターとも話したのです・・・KJさんらしい、いさぎよい、かっこいい去り方だったなあ・・・と。

 冥福を祈ります・・・。

 楕円生活者でした。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 お正月1月1日に訪問しました


 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」

 お正月1月1日に訪問しました



 楕円生活者です。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんは年末年始も休まず営業と聞いていました。
 1月1日の開店時間にカミさんと行きました。我々が一番のりでした。
 ということは、今年の一番のりということ?

 でも、大晦日もやっていたそうなので、その時に夜中にいらっしゃった方々が一番のりだったのかもしれません。

 最近、店内の様子を御紹介していないことに気づきました。そこで写真を何枚も撮ります。

 まずは、入口を入って右手のテーブル席の様子です。落ち着いた感じでしょ。

 

 
 壁の手書きのメニューとから生ビールサーバーの辺り。

 

 
 奥のお酒の棚辺り。 

 


 カウンターとして使われている巨大屋台の内部の様子ですね。

 


 そして、お店のど真ん中にある屋台の全体像です。 

 

 
 寒いのでホットラムをいただきました。お正月バージョンのサービスお通しがついてます。

 

 Mマスターからも皆様へ「今年もよろしくお願いします」とのことでした。

 皆様、今年も雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんと
 OVALさんの公式ブログ「楕円生活の方法」をよろしくお願いします。

 楕円生活者でした。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」でiPhoneユーザーが集合


雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」で

iPhoneユーザーが偶然集合



 楕円生活者です。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんに行きました。
 私が一番乗り。

 まずは、おまかせやきとり五本(400円)。五本で400円は安いです。
 この日は柚胡椒をつけて食べました。美味しかったです。

  


 定番の飲み物をいただいた後は、この「カズオ」をいただきました。400円がハッピーアワーは300円です。「カズオ」が何なのかは行って頼んでみてください。 
 
  

 しばらくすると、OVALさんの御常連ヘビーユーザーの方々が次々に登場。
 楽しくなってきました。iPhoneの話になりました。MマスターiPhoneユーザーです。
 次にいらした方もiPhoneです。そして、その次の方も・・・。そのまた次の方も・・・。
 しかも、私が4.5S5SMマスター5S、その次の方が5S、その次の方は6、その次の方も6、そして、iPadまで登場です。うれしくなって、並べてもらい写真をiPhoneで撮りました。

  

 iPhoneがこんなに普及するとは・・・五年前の私には想像できませんでした。

 今日は、OVALさんの御常連ヘビーユーザー会のような感じになってました。
 そして、気がつけば、皆さんiPhoneユーザーばかり・・・なんだかうれしくなってしまった夜でした。
 
 もちろん、アンドロイドの皆様も御来店くださいね。

 あっ、もちろん、お酒を飲める生身の人間の方ですが・・・お願いします。

 楕円生活者でした。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

