FC2ブログ
東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第6回雪谷大塚蕎麦「まつの家」
 BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第6回


 雪谷大塚 蕎麦「まつの家」


 楕円生活者です。

 7月15日の「海の日」の夕暮れ前、Mマスターからのメールでのお誘いがありました。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」Mマスターと歩く、飲み歩きも今回で第6回となりました。


 今回のお店は、雪が谷大塚駅から中原街道に出て、街道沿いを五反田方面へ3分ほど歩いた右手、ちょうどアルプス電気本社の前の老舗蕎麦店「まつの家」さんです。

 



 先にMマスターがいらっしゃっていて、後から私が合流。すぐにアサヒスーパードライ中瓶で乾杯です。

 



 飲物を頼むと、こんな感じの「ミックス・オカキ」がついてきます。

 



 ビールを飲んでいると、Mマスターが左手の壁の高い位置に熊手を発見。
 これは、目黒の大鳥神社熊手とのことです。
 Mマスターが「千円札を差しておくと縁起がよく、お客さんがたくさんきてくれるんですよ」とおっしゃって、熊手に千円札を差しました。

 

 
 こんな感じで千円札が天地逆さまに差してあります。ちょうど小判のところなのが良いですね。

 


 ちょっと、味わいある店内を見て廻ります。入口付近をお店の中から撮影。

 


 お店の奥の方ですね。左手の高い位置にさきほどの「熊手」が見えます。奥の壁の向こうは調理場ですね。
 高さの低い配膳口はお蕎麦やさんの独特の形ですね。

 


 電灯のカサも味わいがありますね。

 


 Mマスター熊手千円札を寄付したので、本来お店に置いていない焼酎をいただけました。
 さすがは、地元雪谷生まれのMマスターですね。何しろ、生まれた時から「まつの家」さんはあったわけですから。

 

 美味しそうな天ぷらとカマボコのおつまみ。

 


 壁をみると、平日のお昼の100円引きサービスが書いてあります。

 


 焼酎もいただきましたが最後はお酒を飲んで暖まります。

 

 Mマスターは、このまま別のお店へ向かわれます。

 私は家に帰らねばなりません。お店の前でお別れしました。

 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 蕎麦「まつの家」
 住所 東京都大田区南雪谷1-4-2
 電話 03-3729-6777
 定休日 
 営業時間 
 交通 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩4分。



 (つづく)
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。