東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
スポンサーサイト
BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第10回登戸クラフトビア「ムーンライト」
 BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き 第10回


 登戸 クラフトビア「ムーンライト」


 楕円生活者です。

 さて、少し前のお話ですが、BAR「OVAL」さんにうかがった時、Mマスターが見たことのない瓶を見せてくれました。

 


 瓶をよくよく見てみます。「枡形城」と書いてあります。「ますがたじょう」と読むのです。
 以前、Mマスターと一緒に行った登戸のビール店のビールなのでした。
 そのお店では、直接ジョッキで飲んでいたので解らなかったのです。
 近くの小田急線向ケ丘遊園駅の西南の丘陵地に「枡形山」があります。その名前からとってビールの名前としたそうです。

 

 この日は瓶を見るだけで飲みませんでした。

 
  ※   ※   ※

 数日後、ゴールデンウィーク後半の最終日、Mマスターからメールが来ました。
 「枡形城」製造販売をしているお店に行ってみませんかというお誘いでした。

 登戸駅で待ち合わせをしたのですが、Mマスターと偶然にも南武線の中でお会いしてしまいました。

 登戸駅周辺は土地区画整備事業の真っ最中です。空き地が出来て、そこに新しいマンションが次々に建っています。

 


 登戸「旧津久井道」という旧街道が通っていた場所、宿場町だったんですね。
 
 


 そして、クラフトビア「ムーンライト」さんの前に到着です。

 


 入って左手にカウンター席があります。カウンターの中は調理場。そこで、おつまみを作ってくれます。 

 

 
 おつまみは持ってきてくれますが、ビールや飲み物は奥のこのカウンター前に並んで買い、自分で席に運びます。
 2杯目を買う時は、手元のグラスやジョッキをカウンター脇の返却口へ返します。
 この日は盛況で私たちの前に4人ほどの方々が並んでいました。
 
 


 つまみは、砂肝アヒージョ(400円)とアンチョビ入りジャーマンポテト(400円)にします。

 まずは、Mマスターの1杯目は多摩の泉(300円)です。
 中ジョッキの方が量が多いのに、この銘柄は特別サービスでグラスも中ジョッキも同じ価格とのこと。Mマスターはジョッキを選びました。
 私の1杯目は登戸の渡し・グラス(300円)にしました。

 砂肝アヒージョアンチョビ入りジャーマンポテトも良いビールのつまみになります。ビールがすすみます。

 Mマスターの2杯目は枡形城・グラス(300円)。
 私の2杯目は多摩の流れ・中ジョッキ(300円)にしてみます。
 多摩の泉と同じように、多摩の流れも特別サービスでグラスも中ジョッキも同じ価格とのこと。当然のごとく中ジョッキにしました。

 

 店内は禁煙です。禁煙のお店は増えてますね。

 
 
 ビールを2杯飲み、外に出ました。カウンターで買う方式なので、さっと帰れます。

 「ムーンライト」さんのお店のすぐ脇に路地があります。角を曲がり路地を入って行くと、広い通りに出ます。そこには、川崎市の多摩区総合庁舎の立派な建物がありました。
 通りに出て、左に曲がると、そこにも「ムーンライト」さんの店舗がありました。でも、今日はシャッターが閉まっていました。

 


 「もう一軒行きますか?」とMマスター

 でも、夜はそれぞれに用事もあり、地元に近い場所に戻ってから飲むことになりました。

  ※  ※  ※

 そして、登戸から南武線で武蔵溝ノ口へ。そこから東急大井町線の急行電車に乗って向かったのは自由が丘です。

 自由が丘は「スイーツフェスタ」の真っ最中。駅前ロータリーも人でいっぱいでした。
 でも、二人とも「スイーツ」には、まったく興味がありません。

 

 
 改札を出て、そのまま直行したのは、自由が丘駅前ロータリー脇の自由が丘デパート3階フロアです。

 
  

 BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第9回で紹介したお店、「やっちゃん」でした。

 午後4時前に到着です。やっちゃんマスター以外にお客様はいらっしゃいません。
 本当は午後5時からなのですが入れてもらえました。

 

 寒いので、まず熱燗を1本づつもらって、冷えた身体を温めます。
 
 それから、ビールはすでに飲んでいるので、今日はサッポロ赤星はやめて、Mマスターはレモンサワー、私はトマト割りを飲みました。

 焼き鳥も食べます。私はタンハツMマスターつくねシロです。各2本づつですね。
 
 そこへ、常連の皆さんお二人がいらっしゃいます。他でだいぶ飲んでいらした様子ですね。

 私もMマスターも用事があった為、少しお話をしてからやっちゃんマスターに「また来ます」と言って二人で外に出ました。

 まだ、外は明るいです。

 そのまま、自由が丘から電車に乗り地元を目指しました。
 
 楕円生活者でした。




登戸 クラフトビア「ムーンライト」
住所 神奈川県川崎市多摩区登戸1818
電話 044-930-1018
定休日 火曜日
営業時間 11:30~23:00
交通 JR南武線登戸駅下車徒歩8分・小田急線登戸駅下車徒歩7分・小田急向丘遊園駅下車徒歩5分

そして

自由が丘 焼き鳥「やっちゃん」 
住所 東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート3階 
電話 090-2627-6333
営業時間 18:00~24:00
定休日 水曜日
交通 東急東横線・大井町線自由が丘駅から徒歩1分


スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こんにちは!
昨夜は、とても楽しい夜でした。
以前住んでのが向ヶ丘遊園。「やっちゃん」は、かとりやで働いていたころから知っています。繋がってますね。またお邪魔します!
2014/06/01(日) 15:45:12 | URL | BAR CLAPTON 中津留です #BkkcxAOw [ 編集 ]
Re: こんにちは!
中津留様

ブログ管理人の楕円生活者です。
コメントありがとうございます。
Mマスターに連絡をして、内容もお伝えしました。

OAVLさんでお会いできたらうれしく思います。
よろしくお願いします。
2014/06/10(火) 23:54:49 | URL | 楕円生活者 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
