東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
美味しいウイスキーで読書タイム

 美味しいウイスキーで読書タイム


 楕円生活者です。

 池上線雪谷大塚駅から中原街道沿いの歩道を環状8号線方面に歩いて行くと、信号の向側左手に「TSUTAYA」があります。TSUTAYAの先の左に路地があります。(下写真)

 路地の入口のところには、ラーメン一丁さんがありますね。

 右手の灯りを目差して、路地を入ってゆきます。

 

 今日はBAR「OVAL」さんの入口扉は、ちょっと開けてありますね。
 
 

 中に入ると、Mマスターが静かに読書中。
 何を読んでいるかというと、こちらの雑誌です。(下写真)

 「街の手帖 池上線」という雑誌。東急池上線沿いの歴史や人、イベントやお店を紹介するローカル文化誌です。

 下写真は「洗足池・石川台・雪谷大塚 わたしの街歩き2014」という特集の最新号(第8号)。

 


 こちらは、古い池上線の緑の車両のイラストがかわいい第2号です。
 特集は「蒲田から五反田、22分 めくるめく地味線ワールド」

 


 この、第3号の戸越銀座の商店街の表示板のイラストもよいですね。

 


 現在、第1号から第8号まで8冊出版されています。
 Mマスターは雪谷大塚駅近く、東急ストアそばの三州堂書店本店さんで全号一期に購入したそうです。実は私も前からそちらで購入しています。

 

 「あれ、第5号だけありませんねえ」と私。
 「はい、今、ちょっと貸してねというお客さんがいて・・・」とMマスター

 この日は、Mマスターと二人で、黙ったまま、第1号から読んでしまいました。

 一般的にBARで美味しいお酒を飲みながら推理小説などを読書をされる方はいらっしゃいます。
 OVALさんで美味しいウイスキーを飲みながら、池上線のおもしろ話、読んでみませんか。

 楕円生活者でした。



 平日月曜から金曜までの開店から午後8時まではハッピーアワーでお安く飲めます。



 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住 所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電 話 非公開
 営業時間 18:00~ (開店時間が変わる場合あり)
 定休日 日曜日
     (但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休、年末年始、連休なども営業する場合多し)
 アクセス 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。
     中原街道沿歩道を環八方面へ。TSUTAYA右手路地入る。
