東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 ・ローリング・ストーンズ来日の為3月4日は臨時休業

 ローリング・ストーンズ来日の為3月4日は臨時休業


 楕円生活者です。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんに行ってみました。
 用事があったのですがちょっと1杯だけ飲むために寄ったのです。
 すると、Iシェフが何かをたくさんカウンターの上に広げていらっしゃいます。
 何でしょうねえ。

 


 よく見ると、それはストーンズのトレイドマークのバッチでした。
 サントリーのストーンズバーという商品シリーズの販促グッズです。
 
 


 Iシェフが御自分で持っていたこのバッジを帽子につけておられたのでした。
 これはまだ1個ですけど、これから、もっとたくさんつけてしまうそうです。
 舌のマークをたくさん帽子につけた人がいたら、それはIシェフさんです。

 


 そうなんです。Iシェフはローリング・ストーンズのファンだったのです。
 そして、MマスターIシェフと御一緒にコンサートに行くそうです。
 ということは・・・・あっ、BAR「OVAL」は3月4日は臨時休業か。

 「そういえば、ストーンズバーありましたよ」とIシェフが入り口脇のショーケースの中を探してみつけてくれたのがこの3本。ROLLING HOP と ROLLING GOLD です。

 

 
 ROLLING HOPは覚えていますが、このROLLING GOLDは記憶にないですね。
 実は今は発売中止になってますね。

 

 
 Mマスターが「こんなのもあるんですよ」とおっしゃって出してきてくれたのがこれです。

 

 ナンバープレートです。

 「これハワイにいた時に乗っていた車のナンバープレートなんです」とのこと。

 そうか、Mマスターはサーファーだったのでした。


 話は戻ります。

 BAR「OVAL」は3月4日(火)は臨時休業です。

 思えば、ローリング・ストーンズのコンサートのドキュメンタリー映画「ギミー・シェルター」を何度も何度も映画館で見るほど、ローリング・ストーンズのファンだったのであります。
 まあ、ストーンズの姿は心の中にとどめるということで・・・お二人ともいってらっしゃい。 

 楕円生活者でした。

   ※  ※  ※

 追記 実際にはコンサートから戻って、午後10時から深夜まで営業したそうです。



 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 非公開
 営業時間 18:00~ 
 定休日 日曜日(但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休)
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 日曜限定高級ハンバーガーと山椒とジャスパーテーブル
 
 日曜限定高級ハンバーガーと
 山椒とジャスパーテーブル



 楕円生活者です。

 まだまだ寒いですね。
 少し暖まるつもりで、雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんに行ってみました。

 お店の外の電飾が増えて明るくなっていました。
 
 


 そして、入口ドア右脇のイーゼルに新しい広告チラシが貼ってありました。

 


 さて、本日は先客の皆さんがお二人いらっしゃいました。屋台に向かって座っていらっしゃいます。
 そして、昼のカレーレストラン「カリー・ザ・グリーンルーム」Iシェフさんも飲みながら仕事後のくつろぎタイムでした。

 先客のお二人は初めての御来店だったようです。
 マンション1階の中のお店のその中に屋台があることもびっくりされ、細かい店内の様子にいろいろと驚いておられました。

 「昼はカレーレストランなんですよ」とMマスターが言うと、とても驚いておられました。

 さらに、「今度はハンバーガーも始まるんですよ」とMマスター言うと、さらにびっくりされてました。
 それを聞いた私も「そうですか・・・ハンバーガーですか・・・ええっ?!」と、びっくりです。

 


 
 新メニューは高級ハンバーガーなのでありました。
 3月2日(日)から毎週日曜日限定での販売とのことです。

 



 いろいろと特徴が書いてありますね。
 IシェフMacをお使いになる、しかもデザイナーでもいらっしゃる方、さすが自家製チラシもよく出来てます。
 ※Macといっても大手ハンバーガー屋さんではなく・・・チラシといっても売るのはハンバーガーお寿司ではなく・・・親父ギャグはこのくらいにして・・・。

 

 お値段はまだ決まっていないそうです。決まったらお知らせします。


   ※    ※    ※


 こちらは、お店に来るお客様で食品関連のコーディネーター的なお仕事をされている方からMマスターが仕入れた高知産の3品。

 「焼き鳥もあるんですよ、ここは」と言うと、隣のお二人はさらにさらに驚いておられました。

 そして、私も焼き鳥をいただきました。もも2本とむね2本でした。

 左から山椒唐辛子山椒七味です。
 
 私は、山椒が一番美味しかったです。
 Iシェフ「この山椒はすごい」とおっしゃってました。

 


 さて、入って右手のテーブルが変わっていました。天板は同じですがが新しくなったのです。
 Mマスターがいろいろと探して、ついに取り付けたそうなんです。
 これで、三つの手作りテーブル全部に新しい足が取り付けられたことになりますね。

 


 アメリカンアートっぽい雰囲気のテーブルになってました。
 勝手に好きな現代美術作家ジャスパー・ジョーンズの名前をとって、「ジャスパーテーブル」なんて、私は呼んでます。

 「ジャスパーテーブル」に付けたこの足が意外とお値段が高いそうなんです。

 

 
 行くたびに、皆さん驚かされるBAR「OVAL」さんです。


 楕円生活者でした。



 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 非公開
 営業時間 18:00~ 
 定休日 日曜日(但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休)
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第8回千鳥町居酒屋「浮かれ海老」
 BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き 第8回


 千鳥町 居酒屋「浮かれ海老」


 楕円生活者です。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」Mマスターと歩く、飲み歩きも今回で第8回となりました。

 日曜日です。午後4時過ぎにMマスターからメールが来ました。

 「軽くのみませんか?」

 そこで、雪が谷大塚近くで待ち合わせ、東急池上線に乗ることにしました。
 今後は、Mマスターとの飲み歩きも雪谷周辺だけではなく、拡大してゆく予定です。
 前々から次はここと決めていたお店が千鳥町にあります。

 お店の前まで行ってみると、開店時間の午後5時の15分前だったのです。
 ちょっと、のぞいてみました。店内にはマスターとママさん。

 「まだ、ですよね」とMマスター
 「今、片付けますから、いいですよ」とママさん。

 でも、なんだか申し訳なく、周辺も見て回りたかったので
 「ちょっと周辺を回ってきて、後で来ます」と答えます。

 そして、以前にMマスターと紹介したことのある居酒屋「じゃんぼ」さんの前まで来ました。

 良いたたずまいですね。
 昼前からやっていますからすでに暖簾がでています。
 あと、1時間早く来ていたら入ってしまっていたかもしれませんね。

 

 
 「じゃんぼ」さんの先の線路沿いにある「地の酒しん」さんの前まで行ってみますがまだ早い時間なのでシャッターが閉まってました。シャッターなので写真も撮ってません。こちらのお店も行ってみたいお店の一つです。

 次は、Mマスターがご存じの「鈴木豆腐店」さん。
 味わいありますね。

 


 そして、本日の目的のお店、居酒屋「浮かれ海老」さんの前まで戻ってきました。

 


 店内に入り、キリンビール大瓶を頼み、メニューを見ます。
 手元のメニューと白板メニューもありますが壁にもすごい数のメニュー短冊が貼ってあります。
 その数、すごいです。

 


 さらに、店内を見回すと、大画面テレビの上をMマスターが指さします。

 


 Mマスターが指さす方を見ると、仙台四郎さんの絵が額に入っていました。

  OVALさんには仙台四郎さんの置物がありました。その姿は、こちらの記事に写真入りであります。

 

 鰺のたたき、とか、チキンかつのたまごとじなどをいただきます。

 


 最近は珍しくなったオリジナルのマッチですね。 

 

 
 トイレに入ると、こんな風に5円玉が飾ってありました。面白いです。

 

 写真がないのですがホッピーセットを二つもらって呑みました。

 450円のホッピーセットには、ホッピージョッキに焼酎、ホッピー瓶、さらに、ホッピーの残りを入れて2杯目が呑める追加焼酎がグラスでついてきました。良心的ですね。我々は氷なしなので、ちょっと分量が難しいのですが・・・。

 ホッピー瓶はちょっと残念ながら業務用ではないタイプでした。

 気がつけば、お店はほぼ満席の状態になってました。
 日曜日の夕方、チェーン店ではない豊富なメニューのある居酒屋さんというのは千鳥町では貴重な存在なのかもしれません。

 午後5時から6時半までの滞在でした。お勘定は二人で5000円ぴったりでした。

 そして、この写真は実は雪が谷大塚の別のお店に行ってからの画像です。

 ヒントは「2軒目なのに・・・」です。あっ、この記事の最後に、情報を書いちゃってます。

 「街の手帖 池上線5」の中でも出てきたお店ですね。

 

 このグラスとガラスの入れ物はなんでしょう?
 実験主義者であるMマスターらしい注文の仕方。

 答えは次回です。
 

 楕円生活者でした。




 千鳥町 居酒屋「浮かれ海老」
 住所 東京都大田区千鳥1-21-4
 電話 03-3758-5799
 定休日 水曜日
 営業時間 11:30~13:30/17:00~24:00
 交通 東急池上線千鳥町駅徒歩1分 ※五反田方面改札前

 雪谷大塚 居酒屋「一軒め酒場」雪が谷大塚店
 住所 東京都大田区南雪谷2-15-5
 電話 03-3726-4646
 定休日 年末年始
 営業時間 月~金16:30~24:00/土日祝15:00~24:00
 交通 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩2分。



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

