東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」に楽屋のマッシモ氏と行く前にラパン訪問
 BAR「OVAL」に楽屋のマッシモ氏と行く前にラパン訪問


 楕円生活者です。

 中目黒に「楽屋」ライブハウスがあります。
 公式サイトは http://rakuya.asia/home.shtml です。

 私の友人のマッシモ氏がオーナーのお店です。マッシモ氏といってもイタリアの人ではありません。日本人です。
 
 「楽屋」はこんな感じのお店です。ライブハウスといっても、バーカウンターや本格的な調理場もある定員60人のダイニング&バーなんです。
 音楽ライブだけでなく、ダンス演劇も上演されます。
 我が劇団「楽屋」で芝居を上演する時はOVALMマスターも毎回来てくださいます。感謝。

 


 話がどんどんそれてすみません。

 そんな楽屋を経営するマッシモ氏と我が家で軽く呑んだ後、雪谷大塚方面へ移動。
 田園調布警察脇の多国籍料理居酒屋「LAPIN(ラパン)」さんに行きました。住所は田園調布一丁目です。
 
 お店の情報はこんな感じです。

 多国籍料理居酒屋「LAPIN(ラパン)」
 住所/東京都大田区田園調布1-20-3 電話/090-8855-4751 定休日/不定休
 営業時間/17:00~23:30/ランチあり
 交通 東急東横線目黒線田園調布駅より徒歩18分/東急東横線目黒線田園調布駅より徒歩13分/東急池上線雪が谷大塚駅より徒歩9分

 

 OVALMマスターIシェフと一緒にボトルを入れているお店とのこと。私も以前におじゃましました。

 店内の様子はこんな感じです。

 


 実は、この日は「LAPIN(ラパン)」さんの感謝デーとのことで、常連さんにだけ声をかけて、飲物だけ有料で、食べ物は無料、新メニューを試食して何が好きだったかアンケートをとるという企画だったのです。
 素敵なプレートに様々な料理がのっていました。これで1人前です。

 

 その後もいろいろと出していただいたのですが、このハムの串焼きが特に美味しかったです。
  
 


 実は、こちらのママさんはアフリカやヨーロッパで暮らしておられた方、そして、アーティストでもあるのであります。
 これは、ママさんの作品の一つ、店内、そして2階でお教室もされています。

 2階もマッシモ氏と一緒に見せてもらいました。
 マッシモ氏は楽屋のライブスケジュールの入ったパンフレットを2階席の皆さんにも配っていました。

 


 マッシモさんとママさんやマスターと楽しくお話をするうちに、こちらの池上線のミニコミ誌「街の手帖 池上線」の編集長から御連絡がありました。

街の手帖池上線

 詳しくはこちらへ。こちらにも情報があります。

 編集長がいらしているということで、話のきりの良いところで、ママさんとマスターにご挨拶をし再訪を約束、お支払いを済ませて、歩いて5分ほどのOVALさんに移動です。

   ※  ※  ※

 でも、OVALさんに到着してみると、編集長はお帰りになったばかりでした。

 

 編集長とは、OVALさんで会いましょうという連絡をとりあいました。

 OVALさんでMマスターや他の常連の皆さんにマッシモ氏を紹介しました。

 しかし、この時点でマッシモ氏はすっかりメートルがあがりまくりでした(古い言い方で恐縮です)。

 


 マッシモ氏が帰った後、Mマスターと二人、お話をして真夜中過ぎまでOVALさんにおりました。

 

 お花がとてもきれいです。城南地区の様々なお店がつながるのは良いことだと思っております。
 今日は、いろいろな方といろいろなふれあいの出来た楽しい日でした。


  ※  ※  ※


 翌日、「LAPIN(ラパン)」のママさんから丁寧なメールをいただきました。

 焼酎ボトルも入っているので、OVALMマスターと一緒にまたお邪魔する予定です。

 そして、次の日、あることが理由で私は、中目黒「楽屋」さんに行くことになったのです。

 でも、結果的にワインをいただき素敵なライブを聴かせてもらって、とても楽しかったのでした。

 楕円生活者でした。



 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 非公開
 営業時間 18:00~ 
 定休日 日曜日(但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休)
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」/昼の伝説のキーマカレーと夜の伝説のみりんせん

 
 昼の伝説のキーマカレーと
 夜の伝説のみりんせん



 楕円生活者です。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんに行ってみました。
 お店に入る中原街道沿いの路地の入り口に行ってみると、右手の中原街道側に立ててあった折りたたみ式看板が左手の路地入口角においてありました。この方が歩行者の方が気がつくと思います。
 午後6時から8時までのお安く飲めるハッピーアワーの時間も小さく書いてあります。
 ハッピーアワーでは、生ビール500円が300円で飲めます。
 また、500円以上の飲み物も200円安くなります。

 


 外には、カレーの幟が出ていました。
 聞いてみると、Iシェフが「あっ、忘れちゃった」と言って、すぐにしまわれていました。お茶目です。
 
 



 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんが昼間だけカレーレストラン「カリー・ザ・グリーンルーム」に変身して、すでに一ヶ月がたちました。昼間のメニューを出してきて、見せてもらいました。

 「おや、ちょっと変わりましたね」

 


 「新しいメニューが増えたんです」Mマスター
 「キーマカレーです」Iシェフ
 「おっ、キーマカレー、大好物です」と私。
 

 

 
 バタートマトチキンカレー900円
 
 がメインの商品だったのですが、それに新しいメニューが増えたのです。

 伝説のキーマカレー(1000円)


 メニュー

 バタートマトチキンカレー(900円)
 伝説のキーマカレー(1000円)
 ライス大盛り(100円)
 ルー大盛り(200円)
 大辛(100円)
 マイルド(100円)
 ゆで卵トッピング(100円)
 コーヒー(200円)←11:00~14:00にお食事をされた方
 生ビール/レーベンブロイ(500円)
 コーヒー(400円)←単品の方
 紅茶ダージリン/アールグレイ(400円)

 営業時間
 月曜~土曜 11:00~17:00 
 日曜    11:00~15:00/18:00~22:00
 月曜~土曜 夜のBAR営業 18:00~ 従来通り
 


 今度昼の時間にキーマカレーをいただきたいと思います。


 それから、ハッピーアワー生ビール(300円)を飲みながら、久しぶりにいただいたのがMマスターが名付けた、やはり、伝説が名前についたみりんせん(100円)です。
 
 


 Iシェフ伝説のキーマカレーと、Mマスター伝説のみりんせん。2つの伝説、おすすめです。
 
 なぜ、伝説なのか、それはMマスターIシェフに聞いてみてくださいませ。


 楕円生活者でした。



 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 非公開
 営業時間 18:00~ 
 定休日 日曜日(但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休)
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 に正月の2日に行ってきました。
 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」
 に正月の2日に行ってきました。



 楕円生活者です。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんに正月2日に行ってきました。
 MマスターIシェフのお二人がいらっしゃいました。
 Iシェフは明日のカレーの仕込みが終わったところでした。

 我が家での新年会の後、妻のsakuraと友人ガイと一緒におじゃましました。

 生ビールをいただき、ウイスキーの話をしているうちに、Mマスターがお店の入口近くのガラスケースに展示してあった、プレミアムの数十年前のサントリー・ホワイトとトリス・ウイスキーを持ってきて、見せてくれました。
 友人ガイは、若い頃にお世話になったサントリー・ホワイトを眺め、とても懐かしそうにしていました。

 


 そして、有名なキャラクター、柳原良平氏作の「アンクル・トリス」のグラスもありました。
 「トリスは男のサケ」と書いてありますね。

 


 「アリス・ウイスキー」もありました。一杯いただきました。




 この後、常連の皆様がいらっしゃって、盛り上がりました。

 友人ガイは、1972年10月2日から1979年9月28日まで放送されたTBSテレビの人気バラエティ番組『ぎんざNOW!』に出演していたのであります。

 番組の中のコーナー「素人コメディアン道場」の初代チャンピオンはラビット関根(現在の関根勤)さんでした。友人ガイはその「素人コメディアン道場」でチャンピオンになった漫才コンビ、ダンディー2の一人だったのです。

 その後、毎週木曜日のコーナー「ポップティーンPOPS」の進行役としてレギュラー出演しました。

 常連のS崎さんが話の中の言葉を聞いて、うまく検索してくれた動画を全員で見て、そこに友人ガイが映っていたので、全員でとても盛り上がりました。

 とても、楽しい時間でした。

 そして、2013年から2014年の年末年始の営業時間は下記の通り。

 12月30日(月)営業
 12月31日(火)営業
 1月1日(水) 営業
 1月2日(木) 営業
 1月3日(金) 営業
 1月4日(土) 営業
 1月5日(日) 休業


 楕円生活者でした。


 追伸


 友人ガイの一人芝居を今年はsakuraの演出で上演する予定です。よろしくお願いします。


 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 非公開
 営業時間 18:00~
 定休日 日曜日(但し、月曜祝日の時は日曜を営業して月曜休)
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

