東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第7回雪谷大塚路上立ち飲み「三竜商店」&「鳥ふじ」
 BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き 第7回


 雪谷大塚 路上立ち飲み「三竜商店」&「鳥ふじ」


 楕円生活者です。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」Mマスターと歩く、飲み歩きも今回で第7回となりました。

 今回のお店は、雪が谷大塚駅前の商店街で「立ち飲み」です。

 でも、こちらの街に「立ち飲み店」はありません。正確に言えば、路上立ちのみです。

 雪谷大塚駅の改札を出たら左手へ。階段を降りると右手には池上線の踏切を見ながら左手の商店街に入ってゆきます。右側にストアオオゼキ、左側にセブンイレブン、サンクスなどがあって、その先の十字路を過ぎます。
 左手には、BAR「OVAL」も取引のある、酒店「三竜商店」さんがあります。
 
 

 酒店「三竜商店」で、飲物を購入します。

 それから、斜め前のお持ち帰りの焼き鳥のお店「鳥ふじ」さんへ向かいます。

 Mマスターが先にやっておられます。

 

 焼き鳥は1本80円。リーズナブルです。気の良い大将が煙と闘ってます。

 

 「三竜商店」さんで買ったのは、サッポロビールの「極ゼロ」です。

 

 ねぎま(80円)と、もつ(80円)を1本づつ。

 「もつ」は、砂肝を交互に刺してあります。

 

 ねぎま(80円)と、もつ(80円)を1本づつ。

 

 次は、Mマスターにく(80円)、かわ(80円)。

 


 再び、「三竜商店」さんへ。

 


 最後は、キリンの「本搾りレモン」を2人で1本づつ、「三竜」さんで買ってきました。


 

 糖類が入っておらず、自然な果汁の甘さのみ、私が唯一飲めると思う缶酎ハイ系の飲物です。

 「鳥ふじ」さんは脇の入口から入るとカラオケの歌える焼き鳥屋さんになってます。

 今日も昼オケの方々の声が聞こえました。

 そして、この路地には、地元の皆さんが再開を心待ちにしているお店、居酒屋「しぶや」さんもあります。工事は順調にすすんでいる様子。復活近しという感じです。
 詳しいことは、居酒屋「しぶや」さんのブログをお読み下さい。
 また、こちらの「居酒屋探偵」ブログにも情報があります。

 この後、Mマスターともう1軒行ってしまいました。

 BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き/第5回で紹介した、居酒屋「ChieZou」へ移動。ついつい日本酒をいただいてしまいました。
 
 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 「三竜商店」
 住所 東京都大田区南雪谷2-3-8
 電話 03-3729-3759
 定休日 
 営業時間 
 交通 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩1分。

 雪谷大塚 焼鳥「鳥ふじ」
 住所 東京都大田区南雪谷2-11-24 藤木ビル
 電話 03-3727-8181
 定休日 
 営業時間 
 交通 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩1分。



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第6回雪谷大塚蕎麦「まつの家」
 BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第6回


 雪谷大塚 蕎麦「まつの家」


 楕円生活者です。

 7月15日の「海の日」の夕暮れ前、Mマスターからのメールでのお誘いがありました。

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」Mマスターと歩く、飲み歩きも今回で第6回となりました。


 今回のお店は、雪が谷大塚駅から中原街道に出て、街道沿いを五反田方面へ3分ほど歩いた右手、ちょうどアルプス電気本社の前の老舗蕎麦店「まつの家」さんです。

 



 先にMマスターがいらっしゃっていて、後から私が合流。すぐにアサヒスーパードライ中瓶で乾杯です。

 



 飲物を頼むと、こんな感じの「ミックス・オカキ」がついてきます。

 



 ビールを飲んでいると、Mマスターが左手の壁の高い位置に熊手を発見。
 これは、目黒の大鳥神社熊手とのことです。
 Mマスターが「千円札を差しておくと縁起がよく、お客さんがたくさんきてくれるんですよ」とおっしゃって、熊手に千円札を差しました。

 

 
 こんな感じで千円札が天地逆さまに差してあります。ちょうど小判のところなのが良いですね。

 


 ちょっと、味わいある店内を見て廻ります。入口付近をお店の中から撮影。

 


 お店の奥の方ですね。左手の高い位置にさきほどの「熊手」が見えます。奥の壁の向こうは調理場ですね。
 高さの低い配膳口はお蕎麦やさんの独特の形ですね。

 


 電灯のカサも味わいがありますね。

 


 Mマスター熊手千円札を寄付したので、本来お店に置いていない焼酎をいただけました。
 さすがは、地元雪谷生まれのMマスターですね。何しろ、生まれた時から「まつの家」さんはあったわけですから。

 

 美味しそうな天ぷらとカマボコのおつまみ。

 


 壁をみると、平日のお昼の100円引きサービスが書いてあります。

 


 焼酎もいただきましたが最後はお酒を飲んで暖まります。

 

 Mマスターは、このまま別のお店へ向かわれます。

 私は家に帰らねばなりません。お店の前でお別れしました。

 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 蕎麦「まつの家」
 住所 東京都大田区南雪谷1-4-2
 電話 03-3729-6777
 定休日 
 営業時間 
 交通 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩4分。



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ