東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 ブレント先生のBAR ENGLISH 参加者募集中
 

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」
 ブレント先生のBAR ENGLISH
 参加者募集中



 楕円生活者です。


 

 これは、ポップコーン製造器です。ポップコーンといえば、アメリカがまず頭に浮かびます。

 今回は、英語会話がテーマです。

 「前回」は雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんに黒板が出来たことを取り上げて、「大きな黒板出来ました・・・塾?」なんて題名で書きましたが・・・黒板を作っても、塾をやるわけではありませんでした。

 でも、実は、「英会話教室」が実験的に、BAR「OVAL」さんで行われるそうです。

 日 時 2013年6月8日(土) 午後10時00分~10時30分
 参加費 無料 ※ただし、飲食代は別です。
 場 所 BAR「OVAL」


 教えてくださるのは「OVAL」さんの常連の英会話教室の先生、ブレント先生です。

 メインは、BARでかっこよく注文したりする為の英会話だそうです。

 
 最近のBAR「OVAL」さんの店内の様子です。手前「屋台」から入口付近を撮影しました。

 

 このテーブル席で「無料英会話教室」が行われます。

 

 
 おや? これは何でしょうねえ・・・。ちょっと楽しみです。

 
 

 入口の六角ガラスケースの最近の様子。増えましたね、中身が・・・。

 



 さて、生ビールのように見えて、実はビアカクテルです。
 お店に来られたお客様からのリクエストで作ったカクテルはシダー(600円)です。

 レシピは・・・ビールとライムとソルト

 ライムの皮を剥いて入れるのが大事だそうです。写真を見ただけでは生ビールかと思いますね。

 Mマスターもおっしゃってましたが・・・コロナビールの飲み方を思い出します。

 汗をかいた暑い日の夕暮れ、是非いただきたいカクテルです。

 


 さて、「前回」とりあげたBAR「OVAL」さんの中原街道沿いの看板がちょっと変わってました。折りたたみ式の看板の上にダンボール看板がつけてありました。

 

 さて、「無料英会話教室」、来てみませんか? 

 30分は短いようですが・・・その後、一緒に呑みながら英語で話せばもっと勉強になります。

 「募集中」と書きましたが当日お店に行けば、それで良いようです。


 楕円生活者でした。



 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 非公開
 営業時間 18:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」大きな黒板出来ました・・・塾?
 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」
  大きな黒板出来ました・・・塾?



 楕円生活者です。

 「前回」は雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんの「看板集」を紹介しました。

 その中で、中原街道沿いの立て看板の上にダンボールの看板が着いていました。
 それが無くなっていました。ダンボールの下の立て看板部分はこんな感じです。
 駅から歩いてきて、この看板を見たら左の路地に入って右手にお店があります。

 

 さて、店内に入ります。
 奥の壁向きカウンターの上の壁に大きな「黒板」が貼ってありました。

 塾?
 
 


 違います。今まで小さな黒板に書いてあったメニューが大きくなったのです。

 飲み物はこんな感じですね。開店から8時まではハッピーアワーで安くなります。

 
 


 飲みながらのツマミとしての食べ物も書いてあります。

 
 


 お腹が空いたら「やきそば」「磯部焼」ですね。

 

 
 私「100円、200円、300円とか・・・全部100円単位ですね、どうしてなんですか?」
 Mマスター「計算するの面倒だから・・・」

 そして・・・。

 おや、二枚手前の写真に書いてある「伝説のみりん煎」に注目です。
 Mマスターが正式に命名した名前です。
 「前回」の記事で私が勝手に「定食」などと呼んでいたツマミですね。

 

 「前回」は、高そうなお皿でしたが今回は紙の上にのってます。これでよいのです。落ち着きます。

 写真で左が乾杯横丁時代からのオリジナルとのこと、右は新しいバージョンだそうです。

 OVALさんは「塾」にはなりません・・・・やっぱり「屋台のあるBAR」です。

 楕円生活者でした。



 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 非公開
 営業時間 18:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 あの「定食」の復活



 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」
  あの「定食」の復活



 楕円生活者です。

 まずは、雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」さんの「看板集」です。

 雪が谷大塚駅から中原街道の左側を南下して来るとTSUTAYA雪谷大塚の先の路地を左に入れば右手にあります。
 でも、通り過ぎてしまう人もいるのです。

 そこで、街道沿いの歩道に小さな看板を夜だけ出すことにしたそうです。

 すごい手作りです。雨の日は濡れてしまうので出さないと思います。 

 


 雪が谷大塚駅前「乾杯横丁」、自由が丘と九品仏の間の大井町線・線路脇のお店、そして、現在のお店と、ずっと使っている看板が路地に見えます。

 

 
 お店の前の路面にプロジェクターで「OVAL」の文字が映し出してあります。

 


 ドアの左側の足元に小さな石の看板。これは常連でも見落とします。

 

 ノーチャージです。
 やっと、具体的に「ハッピー・アワー」の内容を書いてあるようになりました。いいなあ、ダンボール。

 500円の飲み物が300円、700円の飲み物が500円に200円も安く飲めます。18時から20時までの2時間。

 

 
 看板集は以上です。

 店内に入ります。今まであまり活躍してませんでしたプロジェクターが復活。

 


 映像が映し出されています。バックグラウンド映像的に小さな音で流れてます。

 


 お店に入口辺りは様子はこんな感じになりますね。

 


 反対側はこんな感じ。

 


 新しいおつまみ、サーモンのスモーク(300円)。よいつまみになります。ビールがすすみます。

 


 サーモンのカルパッチョ風のクラッカー添えバージョン(300円)。

 


 そして、なんと、あの乾杯横丁時代に私がいつも頼んでいた「定食」の復活です。当時と同じ100円。お皿がなんだか良いお皿に変わってました。不思議です。
 うれしくて、おっきい写真にしてしまいました(笑)。
 なお、「定食」というのは勝手に私がつけた名前です。題名を観ると、OVALさんが焼き魚定食とか、唐揚げ定食とか、定食類をやっているみたいですが違います。

 


 Mマスターがおすすめのピュアモルトウヰスキーです。
 興味のある方はお店で聞いてみてください。

 

 いろいろ復活。でも、マスターはまだまだ店内を手作りで直すそうです。

 毎回、何が変わっているか? それも楽しみにしてみてください。

 楕円生活者でした。



 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 非公開
 営業時間 18:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

