東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第4回石川台レストラン「汀」
 BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き 第4回


 石川台 レストラン「汀」


 楕円生活者です。

 さて、前回のお店を出たMマスターと私は、希望ヶ丘商店街を歩いて戻ります。

 そして、希望ヶ丘商店街の一番北側の入口アーケードと池上線のガードの間の辺りにそのお店のところへ向かいます。遠くから看板の灯りが見えました。

 「やってますね。ああ、よかった。」

 とにかく寒いので、二人とも早く次のお店に入りたいのであります。


 味わいある外観です。レストラン「汀」です。



 「気軽に御食事 和食・洋食レストラン 汀」と、外のメニューの上に書いてありました。

 「汀」と書いて、「なぎさ」と読みます。

 「なぎさ」が正しいのに「みぎわ」と読まれてしまう時があると、ずっと前にこちらのお店に来た時、お店のマスターに伺ったことを思い出しました。

 外にもメニューがありますね。「スパゲッティ」ではなく、「スパゲッチ」となっていますね。




 お店の上の部分の看板には「和風レストラン」、その右手の看板には「和洋食」とあります。




 入口の扉の上の方に、ほんとうに目立たない感じで「営業中」の文字。手彫りのようです。




 「3人です」と言いながらお店に入りました。私にメールが来て、後から我が家のカミさんが仕事帰りに来ることになったのです。

 入ると左手に厨房があります。良い感じです。
 この調理をされる舞台がよく見える席へ座ります。入ってすぐ右手の四人から六人程度が座れる席に座りました。
 



 まずは、私は黒ビール小瓶(450円)。銘柄はキリンスタウト黒生ビールです。
 Mマスターウイスキーオールド(350円)をロックで飲みます。チェイサーのお水と並んで出てきます。



 
 お通しの煮物ですね。厚揚げと竹輪ですね。




 アメリカンサラダ(500円)はMマスターの注文。でも、本当に食べたかったのは「ドライスパ」(550円)。メニューには、「カレー粉風味で食欲そそる」と書いてあります。まさに、ドライカレーではなくドライスパなのですね。夕食前の飲み会なので、Mマスターは我慢されたとのことです。



 カミさんがやってきました。
 日本酒熱燗(450円)を頼みます。



 Mマスターの2杯目はウイスキーホワイト(250円)のロックです。

 日本酒熱燗は2本目も頼みました。

 Mマスターの青春時代のお話をうかがいました。

 休日の夕暮れ時、前回中華「大村」さんと合わせて2軒の梯子酒。
 
 軽く飲んで楽しい一時でした。御勘定をすると、3人で2,450円でした。

 あっ、もう一度書きましょう。

 こちらのお店の店名は「汀」、読み方は「みぎわ」ではなく「なぎさ」です。

 楕円生活者でしたあ。




 石川台 和食・洋食レストラン「汀(なぎさ)」
 住所 東京都大田区東雪谷2-11-2
 電話 03-3720-1415
 定休日 月曜定休
 営業時間 17:00~26:00
 交通 東急池上線石川台駅下車徒歩2分。


 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き第3回石川台中華「大むら」
 BAR「OVAL」のMマスターと飲み歩き 第3回


 石川台 中華「大むら」


 楕円生活者です。

 Mマスターからのメールが日曜日に入りました。

 そして、向かったのは石川台の希望ヶ丘商店街にあるお店です。
 ところが、午後5時の開店時間を過ぎいているのに店内は暗く音がしません。
 この日は驚くべき寒さでした。

 Mマスターからのある提案もあったのですが、そちらは止めて、商店街を歩いて行きました。

 しかし、寒波の中、商店街をずっとぶらぶらする気持ちにもなれず、二人で向かったのは、このお店です。石川台 中華「大村」さんです。
 リーズナブルで大きなサイズの餃子が食べたかったのです。
 この渋い外観。素晴らしい。




 赤い美しい暖簾ですね。その左手に小さく名物料理の宣伝が書いてあります。

 「生ギョーザ(5個)250円、焼きギョーザ(5個)300円、おみやげにどうぞ!」の文字。



 
 亀がよいですね。ついつい撮ってしまいました。



 
 実に寒い日曜日です。ゆえに、まずは、お酒熱燗(450円)と焼餃子(5個)(300円)を2人前頼みます。



 
 そして、本日の真打ち登場。焼餃子(5個)(300円)を2人前頼みます。


 

 さらに、焼餃子のアップです。うまそうです。実際、美味しいのです。しかも大ぶりな餃子が5個で300円。びっくりですね。
 



 ここで、Mマスターが「餃子いっちゃうと、やっぱりビール飲みたくなりますね」との御意見。

 「ビール、半分づつで1本いきますか」
 「いいですね、やはり、ビールには餃子ですね、いや、餃子にはビールかな・・・」
 
 さっそく、キリンラガー・ビール中瓶(500円)。王道です。




 
 Mマスターは、御自宅にお土産の生餃子5個(250円)1人前。




 ここで、我が妻よりメールが入りました。そこで移動することにします。

 御勘定は1,550円。安いですね。

 「今後こそやっているかな?」と願いながら、寒波の中、歩くことにします。

 外に出て、「大むら」さんの看板を撮影します。



 夕暮れ時の美しい深い青の空が一緒に写っていました。

 隣は、日本蕎麦店、「更級丸屋」さんです。

 こちらのお店も実は、居酒屋メニューが豊富でホッピーが飲めてしまう蕎麦屋さんなのです。

 寒い中、「やっていてくれ」と願いながら、Mマスターと二人、次のお店へと移動したのでした。
 
 楕円生活者でしたあ。

 


 石川台 中華「大むら」
 住所 東京都大田区東雪谷2-20-11
 電話 03-3720-6735
 定休日 火曜日
 営業時間 11:00~15:00、16:30~21:00
 交通 東急池上線石川台駅下車徒歩3分。


 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」 の「最近の様子」まとめ2013年冬
 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」
 の「最近の様子」まとめ 2013年冬



 楕円生活者です。

 前々回は、BAR「OVAL」のMマスターとの飲み歩きの第1回でやきとり「クエルヤ」さん、前回はその第2回で玄米バー「ユキガヤ食堂」さんを紹介しました。

 でも、ここのところ、BAR「OVAL」さんの様子を書いていないことに気づきました。
 
 そこで、今回は最近のBAR「OVAL」さんの様子をまとめて紹介することにしました。


 まず、入口ですね。右の看板は、午後8時まで生ビール(500円)が300円になるハッピーアワーの看板です。500円以下の飲み物はいろいろと300円になります。

 


 その他のカクテルとかウイスキーのメニューも外に貼ってありました。外に値段を貼ってあるBAR、これは安心ですね。

 


 店内の黒板メニューに、食べ物のおすすめ品が書いてあるようになりました。以前は、Mマスターに聞いて答えてもらうシステムだったので、はじめての人にも解りやすくなりましたね。
 この日がいつかは解りませんがギョーザ6個(300円)、やきとりは、れば、つくね、もも、はつで全部100円です。春巻1本100円は、注文を受けてから手で巻いて揚げてくれます。ラーメン(400円)もあります。

 


 別の日の黒板メニュー。
 やきとりのれば、つくね、ももの他に牛くし(100円)が増えてました。やきとり屋さんみたいです。
 
 必ず、「なんだか、焼き鳥屋さんになってきちゃったですよ」と、焼き鳥を焼く前にMマスターが照れくさそうな笑顔でおっしゃいます。

 ピクルス(300円)があります。
 その下には、ラーメン、タンメン、ギョーザ、やきそばと続きます。なんだか、中華そば屋さんみたいです。

 


 さて、店内の様子です。
 
 スクリーンが増えてますね。

 


 音楽や映像機材も増えてます。無造作に積み上げちゃってあるのが面白いです。




 ちょうど流れていたのは、サーフィン関係の映像。
 写真を撮って、後で「字幕」の文字を読んで、一人笑ってしまいました。実際にある地名です。





 さて、印刷物を見せてもらいました。雪谷大塚周辺のお店を紹介する印刷物なのです。

 よく見てみると、雪谷に建設中のマンションの広告だったのです。読み易くよく出来ているのでびっくりです。手にとって保存しておきたくなる印刷物となっていました。クエルヤさんユキガヤ食堂さんも紹介されていました。



 BAR OVAL(居酒屋)となっているのが面白いですね。
 文章はこう書いてありました。
 「コンセプト「屋台バー」の通り、バーの中に屋台があります。」
 良いですね。




 最後は新しいつまみの紹介。

 左は、アボガド(300円)は実は二つバージョンがあって、ノリカド(300円)とチーカド(300円)が出来ます。
 のりの佃煮のせ、チーズのせのことですね。写真は2種類を半分つつ作ってくれました。




 これは、ポップコーンマシーン。値段はついてません。目の前でパンパン音をたてて作ってくれます。
 
 

 ポップコーンが始まると楽しいですね。ちょっとワクワクしますね。

 最近の様子のまとめでした。

 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 非公開
 営業時間 19:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

