東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
BAR「OVAL」のMマスターと多摩川沿いで飲み歩き
 


 BAR「OVAL」のMマスターと
 多摩川沿いで飲み歩き



 楕円生活者です。

 10月28日の日曜日。日曜日が定休日であるBAR「OVAL」Mマスターと二人、久しぶりに、JR南武線小田急線が交差する「登戸駅」にやってきました。

 登戸駅からいつもの道を南西方面に歩くと、お寺がありました。立派な本堂です。
 Mマスターは写真を撮影されてました。お寺の名前は「善立寺」さん。Mマスターは、ある理由があって、お友達にこちらお寺の看板を撮影して、メールで送信されてました。理由を聞いて、「おちゃめさ」におもわざ笑ってしまいました。理由は秘密です。

 


 次に向かったのは、地ビールを安く飲ませてくれるお店「ムーンライト」さん。あいかわらず、面白いお店です。2杯ほど美味しいビールをいただきました。

 


 さて、「ムーンライト」さんの並びの建物が誰も住んでいない状態になってました。

 


 さらに、その建物の側面に回り込んでみると、びっくりでした。奥に長い長い建物が全部取り壊される予定の様子。その隣には広大な土地が再開発を待っていました。
 歩いてみれば、登戸周辺には広大な再開発用地がたくさんありました。古い宿場街の雰囲気はどんどん無くなっていってます。

 


 帰り道は、「登戸駅」には戻らず、小田急線の「登戸駅」の一つ隣の駅、「向ヶ丘遊園駅」に向かいました。「向ヶ丘遊園駅」の東側にある踏切を渡って、南口側に行こうとすると、ちょうど、懐かしい「小田急ロマンスカー」が来ました。味わいあるその姿。素晴らしい。
 
 


 次に向かったのは、Mマスターが見つけてお店。午後4時過ぎの到着です。
 「昭和横丁 よ古山」さん。40年以上営業されているお店とのこと。味わいある外観です。

 

 
 店内はかなり暗い感じです。20人以上が座れそうなV字型のカウンターの上には、びっしりと小さな提灯が飾ってありました。観光地でおみやげとして売っている小さな提灯ですね。
 まだ、先客はいらっしゃらず、店内はとても静かです。おでんなど頼んで、ゆっくりじっくり飲んでしまいます。

 


 さて、この後は、「向ヶ丘遊園駅」から小田急線に乗り、「登戸駅」で南武線に乗り換え、さらに、「武蔵小杉駅」から東横線に乗り換えて、「多摩川駅」で下車、駅のそばにある若鶏焼きお店、「鳥久」さんで、もう一杯。いや、もう何杯・・・。

 

 日曜日の午後、「登戸駅」「向ヶ丘遊園駅」「多摩川駅」と、一級河川多摩川沿いを歩く、Mマスターとの飲み歩きでした。
 
 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 ?
 営業時間 19:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」で日曜日の貝祭

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」で
 日曜日の貝祭



 楕円生活者です。

 日曜日の午後4時頃でした。BAR「OVAL」Mマスターからメールをいただきました。

 「こんにちは! 潮干狩りに行ってきました! 良かったら今から焼きますので食べません?」

 急いで仕度をして行ってみました。

 そして、見せてもらったのは・・・・この大量の貝です。

 



 そして、マスターと一緒に炭をおこします。

 


 貝のうち大ぶりのものをのせます。

 


 6個のせました。

 


 だんだん焼けてゆきます。

 


 おっと・・・忘れてました。Mマスターと二人だけで、あんなにたくさんの貝を食べるなんて無理であります。
 
 最初に、I社長がいらっしゃいました。ビールの差し入れをいただきました。

 次に、まゆみちゃんがいらっしゃいました。

 でも、下の写真はまゆみちゃんではありません。

 

 まゆみちゃんがどこかからもってきた、お人形です。そっくりですがバービー人形ではありません。着ている服からいっても・・・パクリ人形では。

 まゆみちゃんがパッパッとつまみを作ってくれました。

 Mマスターが食材を買ってきて、寄せ鍋まで作ってしまいました。

 ビールもどんどん無くなり、私も追加を買ってきました。

 やがて、Sさんも参加された頃には、寄せ鍋も・・・。

 写真は、だいぶ食べてしまった後の写真です。

 

 私は、先に失礼しましたが・・・皆さん遅くまで飲んでいらしたとのこと。

 それにしても、朝から潮干狩りに行って、夕方から貝焼き&寄せ鍋パーティ。

 その後も後片付けをして・・・また、一人で飲みに行かれたとのこと。

 Mマスターはタフです。

 それにしても、ここはBARなのであります。

 さらに、Mマスターは新しい計画も考え中とのこと。

 それから、日曜日は本当はBAR「OVAL」は定休日です。念のため。


 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 ?
 営業時間 19:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」で突然の秋刀魚祭


 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」で
 突然の秋刀魚祭


 楕円生活者です。

 雪が谷大塚の屋台のあるBAR「OVAL」に顔を出しました。

 すると、目の前には、こんな光景が・・・。

 

 炭がおこしてあるのでした。でも、何ものっていません。

 これから、秋刀魚がたくさん届くそうで、今日は1匹100円で提供してくれるとのこと。

 しかし、それにしても・・・BAR秋刀魚を焼いてしまうとは・・・。さすがは、OVALさんです。でも、考えてみれば、店の真ん中に屋台がドーンとあるBARですからね。秋刀魚が焼かれても間違っていないような、いるような・・・。

 予定のお時間より遅れているようです。

 いつものビールをハッピーアワーの為、500円のところ300円で今日もいただきます。

 しばらくして、若い男性の方が入ってこられました。以前に、こちらのお店でお会いしたことのある方です。

 ビール好きとのことで、特別に手に入れた外国のビールをMマスターと3人で少しずついただきます。コクがあって深い味わいです。

 「もし、このビールを売っているお店があったら教えてください」とのことです。

 

 さて、しばらく、お話をしていると、秋刀魚が届きました。

 特別に産地から直送された秋刀魚です。

 その大きさにびっくりです。

 

 そして、その新鮮さ・・・美しさにもびっくり。

 気仙沼港「極、極、極」と書いてあります。

 

 もちろん、秋刀魚に書いてあったのではなく、「極 極 極」と書かれた紙が入っていたのです。

 焼き始めます。

 

 人数も増えて、どんどん焼きます。

 

 店内はみるみる煙でいっぱいになります。

 すだちをかけます。

 食べます。

 これがうまい。

 こんな大きな美味しい秋刀魚BAR100円で食べられるとは。

 うまかった証拠に、焼き上がり、食べる時の写真がございません。

 食べるのに夢中で、撮影してませんでした。

 秋刀魚をいただき、バナジウムイオン水を使った焼酎の水割りも進みます。

 秋刀魚が美味でした・・・でも、ここはBARなのです。

 何が起こるか解らないBAROVALさんで今日も楽しい一時でした。

 あっ、BAR好きの方に一言。特別の「秋刀魚祭」です。特別なのです。


 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 ?
 営業時間 19:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ