東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の六角ガラス箱
 

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の
 六角ガラス箱


 楕円生活者です。

 雪が谷大塚の中原街道沿い、TSUTAYAの脇を入ったところにあるお店。
 屋台のあるBAR「OVAL」

 前回、下のような六角形のガラスショーケースが増えていました。

 写真

 これから、このショーケースに何が入るのでしょうねえ。なんて書いたら・・・こんな写真のようになってました。

 

 
 六角のショーケース一つで、店内の様子も変わっています。こんな感じです。

 


 こんな感じにもなってます。



 なんだか、ちょっと高級感が出てきました。でも、お安く飲めるお店なんです。

 なにしろ、ノーチャージBARです。私などは、8時までのハッピーアワーばかり伺うので、ここには恥ずかしくて書けないほど、全然売上げに貢献できない安い安い御勘定です。

 なかなか、盛況になってまいりました。これも「この方」が守ってくれているのか。
 
 

 仙台四郎さんです。この日もちゃんとビールが上げてありました。もちろん、隣の「マイルス・デイビス神」にも。



 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 ?
 営業時間 19:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」またまた変化
 

 雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」
 またまた変化


 楕円生活者です。

 雪が谷大塚の中原街道沿い、TSUTAYAの脇を入ったところにあるお店。
 屋台のあるBAR「OVAL」に、またまた行ってみました。

 すると、入って、左手に見覚えのある六角形のガラスケースを発見しました。

 写真

 よく見れば、OVALさんが自由ヶ丘と九品仏の間の線路沿いにあった時、「自由ヶ丘時代」に見かけた、あのショーケースでした。
 
 写真

 これから、このショーケースに何が入るのでしょうねえ。

 またまた、変化してます。

 

 右手の壁際カウンターで本が読めます。これ、やってみたかったのであります。

写真

 この時、読んでいたのは、中野翠さんのエッセイ集「この世には二種類の人間がある」です。

 これが実に面白いのであります。

 さて、ここのところ、OVALさんテーブル席に座って、隣の中原街道沿いの人気ラーメン店、ラーメン一丁さんから餃子チャーシューラーメンなどを出前してもらって食べるお客さんが多くなってきたのだそうです。

 しかも、OVALMマスターは、手数料を取ったりしません。お金は出前を持ってきた方に直接払うのです。

 「そのかわり、飲んでくださいね」とのこと。そりゃそうであります。

 私も、OVALさんの美味しい生ビールをラーメン一丁さんの餃子でいただきたいと思います。
 この日は出来ませんでしたが次回が楽しみです。

 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 ?
 営業時間 19:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

希望ヶ丘商盆踊り~イセヤBAR~たっくん~BAR「OVAL」
 

 希望ヶ丘商盆踊り~イセヤBAR~たっくん~BAR「OVAL」

 楕円生活者です。

 8月25日(土)は、石川台希望ヶ丘商店街に行きました。
 この希望ヶ丘納涼盆踊り大会は、今年が第33回とのこと。歴史ある盆踊り大会なのですね。
 とにかく、すごい人の数でした。周囲にドンドンマンションが出来る雪谷です。ちょうど、お子さんのいらっしゃる世代の方々が増えたのでしょう。とにかく、子供の数が凄いです。この国の少子化が嘘のようです。

 

 商店街の真ん中あたりに2カ所ほど、細長い踊りの輪が出来ています。でも、道行く人が多すぎて、ちょっと踊る人が可愛そうでした。(あっ、本当のこと書いてしまい・・・すみません)

 商店街の立ち飲みテーブルに立ち、買ったビールや餃子や煮込みをいただきました。

 それから、商店街の一番奥の方へ。ここにある「ISEYA・BAR」さんに移動です。
 こちらは、伊勢屋酒店さんの一部を区切って作ったカウンターBARになってます。
 下は、カウンター席に飾ってある「マリリンモンロー」のポスターです。

 


 最近は、こんなものもあります。バイスサワー。

 

 でも、実際はワインがメインのお店です。このワインを選んでいらっしゃる若旦那も実は、前の乾杯横丁時代BAR「OVAL」にいらっしゃったそうです。この日も、いろいろとお話が出来ました。新しいBAR「OVAL」さんの宣伝もさせてもらいました。

 

 
 外に出て、石川台希望ヶ丘商店街を再び歩きます。ますます、凄い人数です。路上が大宴会場、巨大居酒屋状態になってました。

 

 向かったのは、石川台駅前商店街沿いにある、やきとりもつ焼きのお店「たっくん」です。
 
 

 「たっくん」のマスター、たっくんがお店の入口の黒板に毎日書いているコメントが面白いのです。今日はこれです。

 

 こちらは帰り際に、一人ひとつづつ選べるお菓子です。でも、この6月からお子様御入店を断るようにしたそうです。

 

 最近、石川台駅前の商店街に、焼き鳥店が次々に参入。一番古い「たっくん」に加え、駅前に昨年「トキ」さんが出来て、さらに最近、中原街道方面に歩いたところに「隆屋」さんも今年増えました。他にお土産の焼き鳥を売っている老舗の「鳥きよ」さんを含めて、石川台駅前は、やきとり激戦区になりつつありますね。


 さて、この時点で日付が変わるまで、あと少しという時間になっていました。

 それから、石川台駅から雪が谷大塚駅まで徒歩にて移動。

 やはり、BAR「OVAL」へ。

 写真はありませんですが・・・店内は本当に大盛況でした。

 たくさんの方々とお話をして、初めて会う方々からもお声をかけていただいたり・・・うれしいかぎりです。

 シンガーのKIKIさんにもお会いできました。楽しい方です。

 BAR「OVAL」さんは、地元の様々な方々が集まる談話室のようになってますね。気恥ずかしい言い方ですが・・・「大人の社交場」のような・・・。

 お店に来たお客さんが帰られ、また、大きな楕円軌道を描いて、再び、戻って来てくれる。また、会える。

 「OVAL=楕円」。まさに楕円生活です。

 お店を閉めた後、Mマスターも椅子に座って参加・・・この日は、結局かなり遅くまで御迷惑をかけました。

 結局、石川台希望ヶ丘商店街に顔を出してからBAR「OVAL」さんを出るまで、9時間の長い長い「飲み」になってしまいました。

 あまり、体調もよくないのに・・・反省です・・・。

 楕円生活者でしたあ。




 雪谷大塚 BAR「OVAL」
 住所 東京都大田区南雪谷2丁目18-2
 電話 ?
 営業時間 19:00~
 定休日 日曜日
 東急池上線雪が谷大塚駅下車徒歩3分。中原街道沿TSUTAYA右手路地入る。
 



 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ