東京・雪谷の屋台のあるBAR「OVAL」の公式ブログです。OVAL(おおばる)とは楕円のこと。
自由が丘 屋台「oval」 雨の木曜日
 ※お知らせ 再開発で取り壊しとなった雪が谷大塚駅前の乾杯横丁にあったBAR「OVAL」は、2012年2月に一時閉店、自由ヶ丘駅近くの大井町線沿いに移転営業しました。そのBAR「OVAL」が2012年8月11日土曜日に雪が谷大塚に再開店しました。最新記事を是非ごらんください。



 自由が丘 屋台「oval」 雨の木曜日




 友人のO君と二人、東急東横線と大井町線が交差する自由が丘の駅前で、夜9時に待ち合わせました。彼は夜型なので、これでも早い時間なのです。
 この日は雨がひどく降っていました。しかし、それなのに、彼は傘を持っていない。

 「傘は?」と聞くと、「これです」と自分の来ているフード付の薄いコートを示します。いつもそんな感じの人なのです。
 仕方なく、私の持っていたビニール傘におじさん二人で相合い傘をしながら歩き始めます。

 目的のお店は、屋台「oval」です。Mマスターにあることでお世話になり、そのお礼をしたくて、ちょっとした手土産をもってうかがうことにしていたのです。

 しかし、雨も降っているので、まずは途中にある「あつまり」というワインを中心に飲ませる立ちのみ店へ行きました。古い二階建ての雑居ビルの二階へ上がり、布のかかっただけの入口を入ります。とても狭いお店には、たくさんの若い人たちがおりました。

 
  オーバル自由が丘

 O君と30分ほど話してから外に出ると、雨宿りのつもりだったのに、残念ながら雨はさらに激しさを増していました。
 バス通りに出て、すぐ近くに見える大井町線の踏切を渡り、線路沿いの道を九品仏方面へと歩きます。
 屋台「oval」が左手に見えてきました。振り返れば、自由が丘の大井町線のホームが見えます。屋台「oval」は自由が丘から思いの外近いのです。

 傘をたたみ、店内に入ります。そして、O君は店内を見廻して、展示されている美術品や装飾品、サーフィンの板、巨大水槽などを見て驚いています。

 「いやあ~、面白いお店ですね」
 「こちらは骨董品などを売るお店でね、そこに屋台が入ってるんだよ」

  オーバル自由が丘

 こちらのお店に人を連れてくる度に、みな驚きます。その驚きを見るのが楽しいわけなのです。

 まずは、バーボンデラックスハイボール(400円)を2杯いただく。下記の写真の手はO君の手です。
 
  オーバル自由が丘

 さらに、Mマスターのおすすめの(100円)を二人で1つずついただく。七輪でじっくり焼いてくれます。下記の写真では、網に4つのっていますが、他の二つは他のお客さんのものです。

  オーバル自由が丘

 ハイボールを飲んでしまったので、次に何を飲むか迷っていると、貝に合うつまみということで、Mマスターが一升瓶を出して見せてくれます。
 そこで、そのお酒、澤乃井大辛口本醸(500円)を2杯もらいます。

 「なんだか、本当の屋台みたいですねえ」
 「お酒ですものねえ」

 牛スジ煮込み(300円)もいただきます。

 牛スジの煮込みを食べると、口が少し油っぽくなったのでビールを飲みたくなってしまいました。
 すると、Mマスターがベルギービールのヒューガルテン(900円)を見せてくれました。
 「このビールだけちょっと高いんですけど・・・」とMマスター。
 「いいですよ、それ2本いっちゃいます」と私。酔いが回って気が大きくなってます。

 やはり、ベルギービールは香りがあります。以前に、荏原町の立ちのみの出来る酒屋さんでお会いしたベルギービール好きで、ベルギーまで研究のために行ってしまった方のことを思い出しました。
 ところが、途中からあまりお酒の強くないO君が眠くなってしまい、実はせっかくのヒューガルテンは、ほとんど私が飲んでしまったのでした。

 午後10時から11時半まで滞在。御勘定は二人で4100円でした。

 今日も、ずっと椅子には座らず、屋台前で二人立って飲んでいました。思えば、前の店も立ちのみ。二人とも二時間半ほど立ちっぱなしであったことになります。O君が本格的に寝てしまわずに済んだのも立ちのみのおかげでした。

 屋台「oval」から直線で200メートルほどの場所にある東急大井町線の九品仏駅までO君を連れてゆき、彼を二子玉川方面の電車に乗せ、自分は反対の自由が丘駅まで行きました。

 そして、仕事で遅くなったカミさんと待ち合わせて、二人で歩き飲みをしながら帰ったのでした。
 
 楕円生活者でした。

 (つづく)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

